マスクメロン

終わっちゃった。
あっという間の2日間でした。
俺は今回東京しか行けなかったけど、なんか1ヶ月のツアーをコンプする勢いで着いて回った後と同じような大きな満足感(やり切った感じ)とほんの少しのさみしさが残りました。


何ヶ月も前からチケット手配して気合入れて指折り数えて楽しみにしてて、でも始まってしまえば2時間程度という時間はあっという間に過ぎてしまって…。でもだからこそこれほど濃くて楽しい時間になるのかもね、ライブって。


「メロンコンに糞席無し」とよく言うけど本当にその通りだと感じました。
以前別の歌手のコンサで東京厚生に来たときは2階席からだとステージが果てしなく遠く感じたのに、今回は2階席の同じくらいの位置からでもまったくそう感じる事がありませんでした。


今回の3公演は毎回終わるたびに「もうやり切った、後は見ないで帰っていいや」って思うくらい、1回1回が最高の公演でした。


「運命」とかで泣きそうになったの初めてだし(ノ∀`)
「電話」はいつも照明の当て方がカッコイイんだよね〜。本人達より菱形のセットに映るメンバーのシルエットばっかり見てましたw
25夜のとき2階にいたら何故かひとみんにスポットライトを長時間(3〜5秒くらい)当てられてその間何も見えなくて困りましたw




「メロンにはまだまだやりたい夢があります」
「これからももっともっと大きなメロンになれるように見守っててください」
※最終公演のMCより(確か柴ちゃんが言ってた気がするけど自信無いし若干表現が違うかも)


この言葉はある意味衝撃でした。
ファンである俺がもう諦めていたのに、今くらいの規模の活動をずっと続けてくれたらいいなぁなんて思うようになってから久しいと言うのに、本人達はまだ向上心を忘れていなかった…顔面にコップで水をかけられたような気分でした(どんなだよw)
この1年、1月にシングルを一枚出して以来リリースも無く、しかもそのたった一枚のシングルも初動が数千枚という現状。
そしてリリース以外の活動はと言うとレビューというメロンの名を冠する興行こそあったものの抱き合わせ、恒例になりつつあった春夏の全国ツアーも無く、やらせてもらえた事といったらハロプロパーティというどういう客層を相手にしてるのかイマイチわからないツアー…
しかしメロンは腐ってなかった!むしろ腐りかけて半分焼け糞でメロンを追いかけてたのは俺の方だった…orz。そう気付かされた一言でした。
最後のMCで「ENDRESS YOUTH」を歌う前のひとみんの『一年間、応援してくださった皆さんに感謝の気持ちをこめて歌います』の言葉とこの一年間のメロン達や自分の色んな想いが重なって、まだイントロも始まってないのにアツイものがこみ上げてきました。


でもそんな決して楽ではなかったであろう一年間も全く無駄ではなかったと思わせるような凄いライブでした。
この一年で目に見えて成長したのは柴ちゃんだと個人的には思いました。
歌声の声色の使い分けの幅が広がったように思えたし、なにより歌詞飛ばしがなくなりましたw(もしかしたら俺が気付かなかっただけかもしれないけど、だとしたら誤魔化すの巧くなったなw)
やっと「香水」を自分のものにしたって感じでしょうか。
ハロパーで全国で歌って回ってきて度胸がついたんでしょうかね。


行く前までは「このセットリストは一体…??」な感じでしたがでも実際行ってみれば何のことはない、やっぱりメロンは最高でした。
むらっち曰く、「どうしたらみんなが喜んでくれるかな〜と思って一生懸命考えた」との事でした。
ライブ未発表の曲をまたやらないのは何故?と思ってましたが、1年空いた今回のライブでは結果的にベスト盤ライブで正解だったようです。


今まではライブ後の「メロン最高!」コールは多少その場のノリやライブの勢いでやってる感がありましたが昨日は本気で「メロン最高!」と叫んでました。


本当にメロンファンでよかった。
東京でお会いした皆さん、今ツアー大阪や名古屋にしか参戦できなかった皆さんもお疲れ様でした!
そして今回のツアーに参加できなかった人もこの一年間お疲れ様でした!
またメロンの現場でお会いしましょう!


メロン最高!メロンヲタ最高!w